つなぷち☆の奮闘記

NSR250Rとkdx125 の手のかかるバイクの話です!

NSR250R センターシール抜け 15

ほんと、エンジンなんとかかかったとして、アイドリングが全く安定しないんですよね。

だから、エンジンかかってから回転数を上げる。

しばらくしたら、安定したかに見えた

アイドリング、

上げたぶんだけ、さらに上がったとこで落ちつき、さすがにエンジン音もうるさく、ギアも入りにくく、危ないので、アイドリング下げますが、

信号待ちでどんどんアイドリングが

下がってきて、ストンとエンストします。

だから、信号待ちは回転数落ちないように空ぶかし状態。

それが気に入らなく、

何回もキャブばらしたり、エアクリを

掃除したり、プラグを交換したり、

そのときはよく

フロントバンクがかぶってました。

個体差だと思い、標準9番をフロントバンクだけ8番入れてました。

そうすると、意外とましになるんです。

けど、これは単なる誤魔化しです。

そして、つねに、エアスクリューの

調整できるように、長いマイナスドライバーとペンライトを持ち歩き、

調子が悪いと、右へ回し、左へ回しと

してました。

で、

実際センターシール抜けして

クランク交換したとき、

キャブのエアスクリューは

左右とも全閉から

1.5回転戻しでばっちしあいました。

プラグも9番です。


ほんと、泥濘にはまっていくと、

現実が見えてこなくなります。

古いバイクだから、金かかる

とか古いバイクだからしかたないとか

じゃないんです。

バイク屋さんの思惑にはまらない

ように。

NSRをしたどりに、

4ストシングルバイクとかの

しょーもないバイクを

買わされないためにも、

自分でできるかぎりメンテして

ほしいのです。

金持ちもしくは、独身なら

仲のいいバイク屋にあずけて

そこそこ修理費とられても痛くないですが、

所帯持ちになりますと、

エンジンオーバーホールに出すとか

到底無理な話しなのです。

だから、小手先でなんとか食い止めたい気持ちはわかりますが、

とりあえず、チャンバーとキャブを

取り外しら

センターシールぬけのチェックしてください。

それで、もし抜けてたら、

一つづつバラして行きましょう。

バラすのはお金かかりません。

バラすのを楽しみましょう。

そしてその間に

クランクのオーバーホール代を

ためるのです。

だいたい10万あればできます。

月1万の小遣いなら、一年待ってください。その間、バラして、部品を洗浄したり、磨いたりしたらいいのですから。

古いバイクですが、バブリーな作りに なってますので、頑丈です。

部品点数も4スト4発にくらべて

少ないです。

なにより、

エンジンを降ろさずクランク交換できます。

ここがミソです。

NSRの1番のいいとこなんです。

それはサービスマニュアルにも

載ってます。

しかし、

NSR乗りは、なぜか

エンジンを降ろし、

エンジンスタンドで作業したがります。

これは間違いなく

フェイスブックのコミュの影響です。

一人でエンジン下ろし、積むとなれば、さすがに大変です。専用ジャッキも

いるでしょうし、

自分は積んだまま、ピストンもクランクも交換しました。

またそのことも書いていきますね☆



今週末は

幸田サーキットに

250ccクラスの走行会行ってきます!

みかけたら

声かけてくださいね☆

×

非ログインユーザーとして返信する